コンテンツ詳細

 

No.51 JWWからのKIZUKURIへの柱の変換について

サポート日記

質問
柱のみ対応できません
JWWデータおよびKIZUKURIのデータ(右クリックで保存して参照下さい)です。
また、テンプレートで保管もできませんでした
ファイルの種類がテンプレートファイルだと既存のデータが読み込みできない
以上よろしくお願いいたします。


回答

添付して頂いたJWWファイルを、配布している補助資料の手順に従ってこちらで変換実行しましたら問題なく柱も変換されました。
以下の作業を省いておられることが、がうまくいかなかった原因ではないかと考えます。

■120角の柱は、面倒でも全て半径120.123の円に置き換える
(105角の柱の場合は105.123の円に置き換える)

四角の柱をそのまま変換しようとすると認識しづらく、エラーが生じやすいようですので、
少し面倒でも柱を円で囲む作業をされると良いかと思います。
円で置き換えたあとは、四角の柱はまぎらわしいので非表示にして変換しました。

■ 1階の柱の円は【グループ0】に。
  2階の柱の円は【グループ1】に。
  3階の柱の円は【グループ2】に書く

今回のデータでは、全ての柱が【グループ0】にありましたので、平屋建てと理解しました。
もしそうでない場合は、2階の柱の円は【グループ1】、3階の柱の円は【グループ2】に入れて変換してください。
そうするとKIZUKURIデータにも反映されます。

■KIZUKURIテンプレートファイルの保存のしかたは以下のとおりです。

KIZUKURIを起動し、テンプレートとして保管したいデータを開き、
【ファイル】⇒【テンプレートとして保管】⇒これでテンプレートファイル(拡張子Jtl)が保管されます。

■KIZUKURIテンプレートファイルの読み込み方は以下のとおりです。

KIZUKURIを起動し、【ファイル】⇒【新規作成(テンプレート使用)】⇒テンプレートファイルを指定
※通常の【ファイル】⇒【開く】ではテンプレートファイルは読み込めません。
柱変換のJWWリンクファイルを読み込む場合は、この手順の後にJWWリンクファイルを読み込みます。


以上の手順は全て、以前配布しているJWWリンク詳細解説(PDFデータ)に詳しく載せています。
ちょっと長い資料ですが、今回のようなエラーが起きにくくなりますので、是非ご参照ください。